秋の気配を感じます

8月21日に石和温泉花火大会が無事終わり、大勢の観客に見守られながら大輪の花が夜空を彩りました。

_MG_7913

まだまだ暑い日は続きますが、お盆を過ぎた頃から朝夕が涼しくなってきた気がします。稲穂は黄色く垂れて、そろそろ稲刈りを迎えます。葡萄の葉は黄色や赤に色づいてきています。桃の時期が過ぎて、葡萄が今美味しい頃です。最近の流行はシャインマスカットです。種がなく、皮ごと食べられるということで、マツコ・デラックスさんも以前テレビで絶賛しておりました。そして9月~10月はワインの祭りがあちらこちらで開催されます。ワイン好きの方なら、この時期に山梨に訪れるときっと楽しいと思います。

ブドウ畑のシャインマスカット IMG_0115_thm

この時期、残暑で体調をくずしやすい頃ではありますが、こんな時、少し涼やかでいながら秋を感じさせてくれるものが部屋にあると癒されると思います。(菊を水に浮かべてみました)

IMG_1199

9月9日は「重陽の節句」。ひなまつりや五月の節句と並び、「菊」を飾る大事な節句なのです。薬効や邪気を祓う効果があるとされています。この時期の体調を考えた昔の人の知恵なのかもしれません。

また、「菊の着せ綿」というのを知っていますか?平安時代には前日の9月8日に菊の花を真綿でおおい菊の香りを移し、その翌日の朝に露に湿ったこの真綿で顔にあてて、若さと健康を保とうとする行事があったそうです。私がかつて、会席料理を頂くお店の入り口に飾られていたのを見て、店主にお尋ねしたところ、真綿が秋から冬にかけて白露が菊にかかるその様子をこの重陽の節句で愛でることができますね。とお応えいただきました。

菊の着せ綿

秋は日本の四季を美しく飾る季節です。すこし立ち止まって自然の移ろいを楽しむ余裕を持って秋を迎えてまいりましょう。