4月1日から

2017年4月から施行される制度がいろいろありました。3月31日の夕方のニュースを何気なく見ていたら、明日から変わるものがいくつもあることを知り、自分があまりに知らな過ぎて焦りました。

・年金額の改定

・国民年金保険料の改定

・介護保険制度の改定

・パートタイム労働法の改正

・エコカー減税の導入

・給付型奨学金がはじまる

・都市ガス自由化

などなど、労務や税務に関わっている仕事をしているなら知っていなければならないことだらけです。詳しくは私も一つ一つ調べていこうと思います。

ところで、我社のある山梨県笛吹市も変化がありました。

「指定ゴミ収集袋による回収が義務づけられた」ことです。

なんだそんなことか・・・と思われるかもしれませんが、小さなことでもやはり積もり積もって大きなコストの差が出てくるものだと思います。

笛吹市の指定ゴミ袋は1枚30円 正直・・・「高!」と思いました。今まで100均で90枚入りの90L袋を買っていた我社としては、45Lで10枚入り300円は高すぎる!と思いましたが、ゴミを減らす動きが出てきそうなので良いことなのかと思ったりもしています。

今までプラも可燃も全て一緒に可燃として出していましたが、これからは細かく分別をして可燃ゴミを極力減らしていくことにしました。そこで、社員さんがこんなものを作ってくれました。

結構、売り物にできそうなくらいしっかり作れています(**)!

ハレパネで板に張り付けて見やすく設置されていました。さすが!

笛吹市には「ゴミカレンダー」というものがあり、これもうちで作成しました。各家庭に配布されゴミの分別を分かりやすく示しています。

これが、かなり細かくて、面倒ではありますが、習慣にしてしまえば、いわゆる可燃のゴミとして出すものはとても少なくなります。

新しい年度を迎え、気持ち新たに会社の習慣化に向けて頑張ってまいります。