贅沢なおやつ

山梨はフルーツ王国です。桃、ぶどう、すもも、柿、いちご、りんごなどいろんな果物を作っています。中でも有名なのは、桃とぶどう。SPCの社屋がある笛吹市では、この桃とぶどうの生産量が日本一を誇ると言われています。

私たち山梨生まれで山梨に住んでいる人のほとんどが、「桃とぶどうは買ったことがない」と言うでしょう。お土産などの贈答用は別として、食用では私自身も買ったことがありません。毎年、近所の知り合いや、お客様、親戚などから頂くのです。

夏から秋にかけて桃とぶどうが会社のおやつタイムに配られます。きっと県外では1箱およそ3000円位する桃も「もう食べ飽きた!」と感じるくらい食べられます。桃は冷蔵庫に入れておくとすぐに傷んでしまうので、頂いたら早めに食べます。しかし、そんなにたくさん食べられません。なので、会社では数個ずつ分けてお持ち帰り!家に帰ったら帰ったで、家にももらいものの桃があったりするのです(><;)

(実は私は桃アレルギーなので食べられないのですが・・・)

今日もぶどうが配られました。シャインマスカットと巨峰が冷蔵庫に数パックあり、今週はぶどうづくめでした。「またぶどうかぁ~」なんて思ったのと同時に、よく考えたら贅沢なおやつだな~と感じました。

img_1215